予定::【★収穫「なし」 ★荷造り「なし」 ★出荷「ライ麦粉」 ★その他「苗管理▽22トマ畑(フレーム錆止め入れ)23トマ畑(苦土カル、石灰窒素撒き)」 ★QnS「料理・洗濯」・猿きち「掃除・笛:お洗濯ワルツ(❶第三の部分、❷通し)練習」☚☚ 7゜07曇り。風(なし       

(やった!)▽(途中だ!)(出来なかった!)

                                          ::せんとらる ばんきずむ・せん にひゃくなな (じゅちょうえん・しょか に にせあかしあさく)::セントラル バンキズム 1270兆円 初夏に ニセアカシア咲く

::Central Bank-ism
1,270 trillion yen of government bonds,
when false-ACACIA blooms in early summer

・・・

 

きのうキシダ君の顔が自分の顔のように思えて、ゲンナリした、と言ったが、どうしてそんなふうに思えるのか不思議に思って、それが気になり始めた。きっと選挙制度のせいなのかと思う。そこに首相としてキシダ君がいることは、わたし達の選挙の結果として、居るのだから、自分の責任というわけで、キシダ君の顔を自分の顔と結んでしまうのだと思った。

徳川(=江戸)時代をもたらしたのは家康だったが、江戸の庶民はイエヤスの顔なんか知らなかったと思う。だからイエヤスの顔を自分の顔と重ね合わせるなんてこともなく済んだ。そういうことなのではないかと思った。

きょうはこんなコメントを投稿した。

1945年の太平洋戦争の敗戦を参考に、これからやって来る災厄を考えていましたが、ヤストミさんの話をきいていると、それとはだいぶ違ったことになりそうだとおもいました。

日本は資本主義(Capitalism)と思っていたのに、中央銀行主義(Central Bank-ism)になっていたなんて・・・。それが国債1270兆円の正体だったんですね。

これからもこのシステム(=「日本」という国民国家)を維持するために、日銀は札を刷り続けるだろうから、そのカネにありつくのがウマいわです。

たしかに、これじゃあ『必要な生活資材を、必要な人のところに届ける』経済はダメになって行きますよね。MMTのまずさがわかったような気がしました。

めちゃ参考になりました。いつもありがとうございます。

 

PS::チューリング・テスト(=それを機械(=AI)が言ったのか、人が言ったのかの区別つかなくなれば、機械が思考するようになったと考えてよい)について、何日か前に間違ったことを言った。いま少し広い範囲(=状況)を考えると、状況から考えて、そんなの「絶対に区別がつく」。

だってオレがChatGPTに、オレのPCを使って、「概念って、なに?」と訊いているからだ。そういう状況を抜きにして、AIの回答が人間と区別がつかないとするのはおかしい。チューリング・テストには、状況が関わっていない。

もし、電話がかかってきて、相手がAIか人間なのか不明、という場合などはこの限りではない。オレオレ電話詐欺などでは息子を名乗る他人の電話を、息子のものと区別がつかなくなるくらいのものだ。

チューリング・テストには状況も入れ込みたい。

 

笛:お洗濯ワルツ(❶第三の部分、❷通し)練習::するよ、練習。::でも、できなかった・・・。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です