予定::【★収穫「なし」 ★荷造り「なし」 ★出荷「なし」 ★その他「苗管理▽22トマ畑(フレーム錆止め入れ)23トマ畑(石灰窒素撒き)」 ★ QnS「自宅テラピー・料理・洗濯」・ 猿きち「掃除・笛:お洗濯ワルツ(❶第三の部分、❷通し)練習」☚☚ 7゜27晴れ。風(南3m/s       

(やった!)▽(途中だ!)(出来なかった!)

                                           ::にわかあめ いとまもなく・ぬれ てしまった (せんたくも・なえ とおくのはやし)::にわか雨 暇もなく濡れ てしまった 洗濯物・苗 遠くの林

:: a shower
everything’s got wet in no time
to wet laundry, seedlings, forest for the distance

・・・

 

きのうは「電算機に取り込める情報」について考えた。一言でいえば「画像」と「音」だとわかった。話し言葉は音に属し、書き言葉は画像だ、ということである。一言でいえば「映画」になることは電算機に取り込める。そこには話し言葉があり、書き言葉があり、映像と音楽がある。人間の五感のうち、視覚と聴覚に関わることは電算機に取り込める。そして加工できる。

電算機がみんなの手に渡ってから二十数年、この間に情報通信技術や情報加工技術は驚くほど進歩(?)した。その行きつく先として生成AIが出て来たということだ。

それでは電算機に取り込めない情報についてはどうだろうか。視覚と聴覚は電算機が得意な情報だったが、味覚や触覚や臭覚についてである。身体内感覚も電算機にとりこめない。意識もそうだ。わたしの無意識などまったく苦手だろう。

①味覚 ②触覚 ③臭覚 ④身体内感覚 ⑤意識 ⑥無意識の性質についてしらべてみよう。

・・・。

 

笛:お洗濯ワルツ(❶第三の部分、❷通し)練習::れんしゅう!::よく演習した。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です