予定::【収穫「なし」 荷造り「なし」 出荷「なし」 その他「苗管理・23トマ畑(マルチ張り)」  QnS「立川(泊り)・料理・洗濯」・ 猿きち「掃除・笛:お洗濯ワルツ(❶第三の部分、❷通し)練習」】   ☚☚ 6゜12´晴れ。風(なし                                                         

(やった!)▽(途中だ!)(出来なかった!)       

                                     ::つまのるす やることといえ ばしごとと (さけのみとろく でもないことだ)::妻の留守 やることと言え ば仕事と 酒飲みと碌 でもないことだ

::the wife go away
my remaining have done are working and drinking
it’s not so good

・・・

社会は立場で構成されているとおもいます。

妻とか夫というのも社会的な立場だと思うのです。子供と大人もそうだとおもいました。男と女もそう。自営業者も、給与所得者も、総理大臣も、都道府県知事も、市町村長も、それぞれ社会的な立場を表す言葉だと思ったのです。YouTuberなんて言葉はちょっと前まではありませんでした。

これからどんな立場が生れて、それがどんな言葉で呼ばれるのだと思いますか。

『どう振舞うか?』という問いが昔からありますが、それは社会的な立場と無関係ではないようです。できれば、自分に湧く欲望、欲望? ああ、欲望! 誰にどんな欲望が湧くのかも、社会的立場と無関係ではないようだ。

誰にどんな立場が配分されるのかも、実は社会的立場によっていて、例えば相撲取りに女はなれなくて、体重の制限や背丈の制限もあるようだ。その場に、そのような者として、居合わせるかどうかだけでしょう。そして、その中の誰かは横綱になり、誰かは幕下どまりで年齢がきて廃業し、ちゃんこ屋になる、などでしょう。

いったい、そんな世界のどこに自由なんかがあるとおもいますか。きっと、自由って虚構なんだと思ってきました。そして社会は虚構を使わなければ構成できないものだと思うのです。

このように世界は循環的(=リカーシブル;Recarsible=再利用可能)に出来ている。

 

笛:お洗濯ワルツ(❶第三の部分、❷通し)練習::れんしゅうできていないんだ・・・。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です