予定::【収穫「ライ麦」 荷造り「なし」 出荷「なし」 その他「苗管理・23トマ畑(誘引、芽掻き、下葉掻き、受粉」 QnS「料理・洗濯」・ 猿きち「掃除・笛:お洗濯ワルツ(❶第三部分、❷通し)練習」☚☚6゜32´晴れ。風(南西5m/s                   

                                  

(やった!)▽(途中だ!)(出来なかった!)   

::しちがつの ひのてるなかしゅ うかくだこ (のところえすえ ぬえすに ごぶさただ) ::七月の陽の照る中の収穫このところSNSにご無沙汰

::It’s July
Harvest in the sun hot and high humidity
It’s been a while since I’ve not been on SNS

・・・

老体といえば❶「年をとって衰えた体。また老人。老人を敬っていう語」と辞書にある。❷として猿楽の用語で「老体・女体・軍体」とあり猿楽の基礎となる三体の一つ「老人の風姿」らしい。風姿ではなく実際に老体になっているおれだ。

しかし❷の「軍体」ってなんだか分かんない。「女体」は良く知らないがそれでも知っている気がする。いまでは女体は鬱陶しく感じるものになった。それが男の老体の特徴かもしれない。

軍体::『武将の 風体 、 軍』だって。「軍隊」と間違いそうだ。「軍隊」と言えば自衛隊か。「軍体」の方は時代劇によく出る。水戸黄門なんかどうなんだろう。

猿楽::猿楽は、室町時代に成立した日本の伝統芸能。能は江戸時代までは猿楽と呼ばれ、狂言とともに能楽と総称されるようになったのは明治以降のことである(wiki)。

きょうもライ麦の収穫を老体が頑張ります。そうとう辛い仕事です。

 

笛:お洗濯ワルツ(❶第三部分、❷通し)練習::れ!

メトロノーム105での練習でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です