• 予定::【収穫(キウリ・ナス)。荷造り(トマト・キウリ)。出荷(トマト・キウリ)。作業(ハクサイ種播き残り600粒)・トマ畑「金曜防除・金曜追肥・グリホ除草+(誘引・芽掻き・下葉掻き・除草・病葉落し・小糠防除・受粉・)☚七回目、12うち4,5,6番畝、重点」)。その他(QnS「料理・洗濯」)/ 猿きち(「雪の夜(23~44)再提出用F作りの練習)】☚12゜30´晴れ。暑い。

・・・。まる。

「豊かさ」について。『同じ現象が様々な立場から見えることです』という意味のことを言うのはヨシダアキヒロである。金や財産がたんまりあり、妻が美人で、犬を飼っていること、などをあげていないのがよい。そいうい意味でおれも豊かになりたい。

しかし、と思ってしまう。現実の社会の中で、おれの立場は農民であり、Qの夫であり、地域住民であり、・・・であり、。。。であり、▽▽▽であり、などということになってし まう。一方ヨシダアキヒロは東京大學名譽教授であり、〇〇〇であり、■■■である。職歴などを見ると大学研究助手、大学研究員、大学助教授、上級客員研究員。客員教授、などとなっている。こういう人の言う事なのだ。

現実の立場はそうなっている。ある現象を「様々な立場から」見る場合、現実はどう関わってくるのだろうか。例えば「ヘイトスピーチ」をする人などは物事の見え方が一方的な人だろうと思うが、その人は現実にはどうやって「メシを食って」いる人なのだろうかなどと疑ってしまう。『同じ現象が様々な立場から見える』ためには、何か、そういう現実の立場に立つしか方法が無いのではないか。

一方「金や財産がたんまりあり、妻が美人で、犬を飼う生活」が「豊か」であるような気もするけどなあ・・・。

どうしたもんでしょうか。

それはそうと、今日も暑いぞ。甲府36度だってさ。ここは何度なんだろう。温度計は31度だ。これからトマトの防除です。ふう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。