• 予定::【収穫(トマト・キウリ・ピマ・ハナオク)。荷造り(トマト・キウリ・ピマ・ハナオク)。出荷(トマト・キウリ・ピマ・ハナオク)。作業(ハクサイ苗管理・トマ畑「誘引・芽掻き・下葉掻き・除草・病葉落し・小糠防除・受粉」☚七回目、12うち9,8,7畝重点」)。その他(QnS「料理・洗濯」/ 猿きち「雪の夜(23~44)2再提出F作り、練習」)】☚19゜36´曇り。

 

・・・。

 

きょうのトマトの収穫は20㌔コンテ12杯だった。いま仕分けまで終わっている。明朝4時から箱詰めする。7時30分に選果場に持ち込んで出荷だ。

今日のトマトの特徴はA品が少ないことだ。ケツがかなり汚れている。原因は10日前にした防除のさい、雨が降っていて、ボルドー液が玉にキッチリ着かなかったことだろう。おとといの防除ではキッチリ着いた感がある。

だいたい、トマトの球をキレイにするにはボルドーが一番きく。他の殺菌剤では疫病にはきくだろうが「玉キレイ」は期待できない。そんなことを考えながらの収穫だった。

雨があがって、樹が乾いたらもう一度やるべきかもしれない。それとも、雨でボルドがのらない日には防除をしないとかの手もある。

 

Re練::2再提出:雪の夜に(23~44)::チェンバロ部の確認❸

MuseScoreだとテンポを変えられる。いじれる。デフォルトで120だったのを100に変えてみた。不満は、音が悪い事。講座の「模範演奏」ではテンポを変えられない。自分で楽譜を書いていないので「なるほど!」感がない。書いてみると、「こういうふうに書くと、こんなふうに聞こえるんだ」ってことが分かって参考になる。急がば回れって、こういうことを言うのかもな・・・。

笛よりもチェンバロの方に興味がうつっちゃったりして・・・。

どうする。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。