予定::【収穫(トマト・キク)。荷造り(トマト)出荷(トマト・キク)。作業(麦畑「耕耘」続き!)。その他QnS「料理・洗濯」 /  猿「雪の夜に(1~69「通し」練習)☚続き!・上水水漏れ調査☚続き!・水道管破損部補修▽】☚11゜56´晴!さむい。

::(〇「やった!」 ▽「途中だ!」 ✗「出来なかった!」)

 

・・・。

「上水水漏れ」はなんのことかサッパリ分からず疲れ果てます。いろいろ探っています。昨日なんか探っていて水道管壊しちゃった。きょうは補修だ。こうして身近な心配事で選挙の事なんかどうでもよくなっちゃう。

選挙は❶(自民+公明)VS ❷(立憲+共産+社民+令和)の構図で、維新が出てくると❶の票を食ちゃうって構図でしょう。国民民主はどうかなあ。今回は分かりやすくて良いです。各政党が独自にやってると何がなんだか分かんなくなっちゃう。おれとしては❷に一票ですけど。あなたはどう?

共産について面白い論評を見ました。今回共産は野党連合を勝たせるため共産候補を思い切って取り下げている。それで❷が盛り上がって❶がビビッている、っていうんです。共産がしつっこく候補者を立てていた今までって❶の応援をしていたみたいだっていう論評でした。だって野党の勢を削ぎ、結果❶が常勝!すごく面白い視点だった。言ってたのはヤストミアユミ先生だ。おれ政治経済でヤストミには敵わない気がします。トマト作りなら負けない気がします。

『野党共闘を呼びかけている市民団体「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」(市民連合)との政策合意に調印した(朝日)』の結果の「連合」のようです。

各政党よりもこちらの方に興味があります。こういうの「ファシリテーター」って言うんでしょう。

facilitator::『❶1 物事を容易にできるようにする人や物。 また、世話人。 ❷ 集会・会議などで、テーマ・議題に沿って発言内容を整理し、発言者が偏らないよう、順調に進行するように口添えする役。 議長と違い、決定権を持たない(Weblio)。』

そういう役をする人。政党よりファシリテーターの方に興味があります。まあ政党もかつてファシリテーターだったんでしょうけど。

政権交代が起こるとおもいますか? おれの占いでは起こらない方に一票です。残念です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。