予定::【収穫トマト・クリ・ミョウガ出来ず!・ジャガイモ「づうっと出来ずにいる急ぐことでもないからだろうな・・・」やっぱり、出来ず!)。荷造り(なし)。出荷(なし)。作業(ムギ畑「HKnM掛け(続き!)出来ず」・トマト畑「台風後フレーム修正(続き)これにかかり切りだった!・誘引、芽掻き(全体)」・。その他(QnS「料理・洗濯」 /  猿きち「雪の夜45~70」MuScに書き写し(続き!)」】☚8゜59´快晴!

・・・。

お~っと!今朝はゆっくり寝た。荷造りと出荷がなかったからだ。八時まで寝た。そしたら体と気分がとっても良い。Qにヒーコを淹れてもらい、センベイと薄皮アンパンと草大福をつけてもらってゴキゲンだ。さ、いい一日にしよう!そして一日を終えて一杯のみたいぜ。ああ。いい。うう。ええ。おお。日本語の母音で始めよう。だけど朝鮮語の母音はどうなっているんだろう?すぐ調べます!

朝鮮語の母音::以下。カッコ内は英語表記。国際音声記号 (International Phonetic Alphabet=IPA)も入れかったが、記入方が分からなかった。

❶::아(A) ・어(EO:Eの口構えでOという・以下同じ)・ 오(O)・ 우(U)・으(EU)・ 이(I)・・・6

❷::   야(YA)・  여  (YEO)・요 (YO)・유(YU)・  얘  (YAE)・예 (YE)・・・「Y系の母音」。といわれる。・・・6

❸::와  (WA)・왜  (WAE)・외  (φ)・워 (OE)・웨(WE)・  위 (WO)・ 의 (UI)  ・・・「W系の母音」。 現代朝鮮語では외  (φ)はほとんど用いられない。・・・6

結果(6+6+6=)18母音。

アラビア語3、日本語5、朝鮮語18、英語=分かんないくらい多い。どうします?

 

Re練::2再提出:雪の夜に(23~44):MuseScoreのチェンバロ伴奏で練習❹

先生イシダ::『手をかけた練習方法の工夫をなさいました。頭が下がる思いです。成果はすばらしく、正確に美しく演奏していただけています。これで結構です。』

猿きち::ふう・・・。良かった。

 

RE練::雪の夜に(45~70)、MuScに書き写し❸・リコーダ部のせ

きのう縦波線をtr.(トリル)と解釈してtr.記号を入れたが、あまりにもひどいので模範を聞いてみた。ら、縦の和音を横の和音(=分散和音)のように演奏することらしかった。のでtr.記号を外した。模範と同じではないが、より近い。

 

問題::「天気予報」と「天気占い」の違いを述べよ。答え::「予報」は科学の方法を用いて未来の天気に就いて言う事だが、占いは下駄を投げて未来の天気に就いて言う。くらいの違いである。「未来の天気に就いて言う」事のレベルでは「予報」も「占い」も、違いはない。そして、「占い」は「予報」も含む概念だ。出口調査をして、誰かの「当選確実」を言うのは「予報」にあたる。し、その予報のことを「占い」と言っても間違いではない。

問題1::人は「下駄」の代わりに「勘」を用いて未来のことを占う(=言う)ことがある(例:競輪・競馬・ボート・結婚・合否・・・など)。そこに、勘の良い人と悪い人の違いはどうして生ずると思うか。答え::・・・。いろいろ知っている人は「勘」もいいんじゃなあいかあな・・・。

問題1-1::あなたは勘のいい人ですか。「人を見る目」なんてだいたい勘による対人評価ですが、あなたの「人を見る目」は当たりますか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。