• 予定::【収穫(なし)。荷造り(トマト)。出荷(トマト)・作業(ニンニク「植え付け」・トマ畑「月曜なのに金曜防除・月曜なのに金曜追肥・十二花房あて芽掻」)・その他(QnS「料理・洗濯」、猿きち「掃 除・(笛::春の足音「1~35通し」::練習)」☚6 ゜55´雨。無風。台風14号が九州鹿児島に上陸した。これから近畿地方だ。

「やった!」▽「途中だ!」「出来なかった!」

・・・

 

台風が来ている。きょうは体を休めよう。

それと話は変わるが、機械屋のゲンタがきのうの夕方きた。話の内容は東京に住むご両親の事だった。その両親を施設に入居させた、という話である。母上は数年まえから、父上はこのところ、認知症で「どうしても家で暮らせさせられない」という理由だ。施設を探すのはいいのだが、保険だのカードだの定期支払だの友人関係だのの手続きが大変だったという話だった。「そうだなあ・・・」と思う。自身のことだって誰と、どんな契約をして、どんな金を払っているかなんてサッパリ分からない。それがご両親のこととなれば他人ごとになるわけで、一層わからないだろう。

そんな話を聞きながら、おれは最期まで意識はハッキリしていたいなあ、と思った。が、その前に誰とどんな契約をしているかを調べて、しかるべき処置をとるべきだというのが、ゲンタの話を聞きながら思ったことだ。その時が来てからではな遅すぎるのである。が、本人と相手方はちっとも困らないだろう。本人には能力がなく、相手方は最後まで金が入る。本人が死んでからも金は入るかもしれない。迷惑なのは本人の周りの人である。だけどオレの周りの人って、だれ? ほぼ無人だ。

 

笛::春の足音「1~35通し」::練習::どうか? ほぼ良いか? 提出しようかな・・・。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。