• 予定::【収穫(▽ライ麦)。荷造り(なし)。出荷(ジャガイ・キウリ・ズッキ)・作業(トラクタ「除草」・ゲンタ来「トラクタ冷却系トラブってる?」)・その他(QnS「梨大病院行き「24h心電図の結果聞きに」・料理・洗濯・買い物」、猿きち「掃除・▽インテルメッツヲ「25~39 /楽譜写し」)」 】☚14 ゜23´曇り。微風。

「やった!」▽「途中だ!」「出来なかた!」

・・・。

 

さっきゲンタが来た。ゲンタは機械屋だ。オレのトラクターを見て「冷却水!」と怒鳴る。エンジンルームからの水蒸気を見てのことである。

エンジンの温度計は付いていて、運転席から見える。それが赤の範囲に行かないよう気を付けているオレだ。赤の範囲になったらギアを一つ落として作業する、なんてことはこの機械が来た時からやっている。ところがゲンタは別なことを言う。

「だいたい、温度計の中間の、この印のあたり前後で機械って制御しているのに、赤の範囲に入りそうだなんてオーバーヒートそのものです。機械が正常ならそんなに上がりません。サーモスタット制御がうまく行ってない可能性があります」と言うのだ。

今度はトラクタエンジンの冷却系の話になった。次から次にトラブルだ。「水と温度に気を付けて、様子をみる」ことになった。気をつけるのはオレである。

 

インテルメッツヲ「25~39 /楽譜写し」::「楽譜写し」から始める。だいたい楽譜が「根拠」なんだから、ないことには始まらない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。