• 予定::【収穫(キウリ)。荷造り(なし)。出荷(なし)・作業(麦畑「▽トラクタ除草」・)。その他(QnS「味噌天地がえし・料理・洗濯」、猿きち「掃除・▽インテルメッツヲ(25~39 /模範のコピー)」】☚8 ゜29´雨。無風(=0km/h)。・・・晴れてきた。

「やった!」▽「途中だ!」「出来なかった!」

・・・

 

きのう農協営農指導員のシマグチ君がトマト畑に来て、七月三十一日の日曜日からトマトの出荷を始めることで話が決まった。甲府が中央卸売市場から地方市場に変わってしまったので火・土は出せない。週休二日なのである。中央市場なら1.5だ。

それより何より、白州でトマトを農協出荷する者はオレ一人になってしまったことだ。十年前には二十人からいたのに。そのおれも今年を含めてあと三年でやめる(予定だ)。

このへんで農業をしている人をみればダイコン屋とレタス屋とソバ屋だが、その労働力をみるとダイコンとレタスは中国人で、ソバは日本人だ。いったい日本の農業政策はどうなっているのだろうと疑う。そうは言っても、政治家の方から言わせれば国民に選ばれたんだから「責任はそんな議員を選んだ国民にある」となるだろう。お互い責任のかづけ合いで事態は進まない。日本の政治については「行き詰って(=敗戦して)、なるようになるしかない」という見立てだ。盛り上がらない国政ってことだ。日本の国政って何か良くない。hidosugiru。

 

インテルメッツヲ(25~39 /模範のコピー)::

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。