日別アーカイブ: 2021-06-14

予定::【収穫(ニンニク☚出来ず)。荷造り(なし)。出荷(なし)。作業(トマ畑/雨よけビニールのせ☚開始/苗補植・ゴボウ手除草☚できず)。その他(QnS(料理・洗濯) / 猿(「春の日のように」(1~42通し)F作り☚練習のみ。】☚8゜10´曇り。昨日は激しい雨が降った。

・・・。

コロナワクチンの一回目を打った。打った瞬間、気分が良くなりハイになった。いまはその気分高揚は引いて、いつも通りの鬱病気質に戻っている。ハイな気分に変わって筋肉注射をした左肩あたりが重い。「痛み」という程ではない。

コロナ関連でいえば、オリンピクだろう。こんな状態でオリンなんかやって誰に利得があるんだ、と疑う。スガ君、セイ子、各アスリート、バッハ君、・・・、誰に?

スガ君なんかG7(=①カナダ、②フランス、③ドイツ、④イタリア、⑤日本、⑥英国、⑦米国)で『安全にやります!』って宣言演説して各国首脳(①トルドー君、②マクロン君、③メルケル君、④マッタレラ君、⑤(スガ君=演説本人)、⑥ジョンソン君、⑦バイデン君)が「やればいいから!」って賛成したんだって。「やめた方がいいんじゃないの」って言った人は誰もいない。何やってんだろうね。ロックアウトだの、警戒宣言だの、ワクチンだのやってるのに。オリンは「安全にやる!」って、気が狂ってる。

ま、そうは言いますが、それは「言語使用」ですからね。スガ君がそう言うのも、各国首脳がそれに賛成するのも「言語使用」です。言葉(=言語)の一番の眼目は「嘘がいえること」でした。嘘が言えなかったら虚構が作れない。虚構が作れなかったら人間社会は作れない。そうすると人間社会を通しての利得がなくなる。そうなりゃ、人間も「シカ、イノシシ、サル、時々クマ」と同じだ。そこにはスーパーマーケットも学校も病院も相撲もショパンコンクールも、もちろんオリンピックもない。コロナ抑制の客観的事実とオリンピックの虚構は同じものではない。ってことでしょう。

追記::うやってG7の国名と首脳を並べてみると、各国一人の首脳ですもんね。そこになにか社会形成の秘密が隠されている気がします。

あなたの家族の「首脳」はだれですか。首脳が二人以上いる場合、家族(=社会の一つ)も二つ以上に分かれているってことです。ウチの首脳はQnSです! 世界には首脳が二百人近くいますから世界は二百近くに分裂してるってことだ。

 

R練習::春の日(1~42)通し練習、できれば提出用ファイル作りまで

う~。

上の譜::を吹いてみた。

17と19と25の四分音符のミが八分になっている。どうしてこういう間違いをするんだろうか。音楽をこういうふうに感じてしまうクセにちがいない。

通し::模範と一緒に吹いてみた。

満足できない。