予定::【収穫(ジャガイモ☚出来ず)。荷造り(なし)。出荷(なし)。作業(フキ畑刈り払い機除草・スペルト畑除草☚ちょっとやった小麦ライ麦乾燥手入れ・トマ畑「誘引・芽掻き・下葉掻き・受粉」☚三回目、12うち9から9グリホ除草)。その他(QnS「料理・洗濯」)/ 猿きち(「シチリアーノ(17~20:コーダ部)」練習】☚6゜34´曇り。

・・・。

ライ麦の収穫が終わったので気分がいい。気分がいいのが好きだ。それを好む。

気分よくありたいと思う。それはそう在りたいという欲望だ。そうした欲望のすべてを愛と呼んではどうだろうかという提案です。

「あんな奴、死ねばいい」と思うのも欲望だから、これも愛ということになるが、それも欲望なんだから愛にちがいない。と、いたします。「~が好き」という愛とはだいぶちがった定義だ。なにしろ愛と欲望をイコールで結んでしまうわけだから。しかし、どんな欲望であれ、欲望が愛でないはずはない、ともお思いになるでしょう。そう思った方が人生が豊かになります。請け合います。

この定義で行けばバイデンにもプーチンにもキンペーにもジョンウンにもスガにも愛はある。だって、みんな何か欲望しているからだ。そういう欲望はあなたにはやって来ないだろう。それらの人が背負っている地理と歴史と立場があなたとは違うからだ。

そして欲望の起源は他者にある。どんなに女好きの男でも、女がいないことには女好きが始まらない。キンペーがいなければバイデンもあんな風に発言し、振舞わない。そのように言い、そう振舞う事がバイデンの愛でなくてなんなの。

愛とは欲望のことで、それは他者に起源を持つ、ってことできょう一日を暮らしてみます。じゃあ、また。じゃん!

 

R練習::「シチリアーノ(17~20)コーダ部」練習

時間があれば吹いてみます。

吹いてみた。八分の六拍子にもだいぶ慣れた。これで出しちゃおうかな。・・・もう一日おこっと。もっといい音が出せる気がする。だけど、ね、⑳のチェンバロの最後の四分音符、四分を三つに割った分散和音になっているでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。