日別アーカイブ: 2021-05-10

予定::【収穫(ふき)荷造り(ふき)出荷(ふき・小麦粉10㌔)作業(苗管理・HKnMの刃の反転・トマ畑づくり☚HKnM掛け☚☚途中で雨となり中止した/解体/縄張り・)・その他::QnS(料理・洗濯) / 猿吉(「春の日のように」(1~8)Fづくり)☚練習のみ】☚5゜04´曇り。

・・・。このところ酒を控えている。リコーダが上手に吹けないのが酒の飲みすぎのせいじゃないかと疑ってのことだ。運転だって酔っ払い運転が非難されるように笛だって酔っ払い吹きは碌なことにならないと踏んだ。しかし空手などでは酔拳とかいう技があるんだって映画でみたけどなあ・・・。

どうなんでしょう。

絵ぇ::のかわりに「楽譜」

例の「春の日」です。これだって視覚情報ですから絵に違いはありませんでしょう。そういえばここに書かれている文字だって視覚情報だった。

この楽譜の演奏の仕方を工夫しているんです。メトロノームとか足で拍子をとるとか・・・。

それとは別に音符を「繰り返し運動」として「見える」ようにならないだろうか、ということに取り組んでいます。

それが、なかなか・・・できない。先が見えない。

上の譜を吹いてみたが、三拍子にはのれていない。一拍子にはのっている。あ! 四小節めの「シ」が長すぎる。六小節めの四分音符のミが短すぎ。間違ってる! おう! 間違いが分かるようになったぞ。すげえ。