予定::【収穫(ライ麦収穫開始)。荷造り(なし)。出荷(なし)。作業(土曜なのに「金曜防除」☚雨、出来ず・トマト「誘引、芽掻き、下葉掻き、の続き」☚9/12から11/12まで)。その他(QnS「料理・洗濯」)/ 猿吉(「春の日のように」(1~42:通し)提出F作り☚出来ず】☚14゜00´曇り。

う~。

今日コンバインの「掻き込みベルト」が切れて、小麦収穫を中止した。その部品を探したが「ヤフオク!」にあるだけ。それも一本12,250円。その一本しかない。問題は値段ではなく、次に同じベルトが切れたらコンバインが働かなくなることだ。

代替品を探したが見当たらない。取説にある「A32.5」という記号の意味をゲンタに教えてもらった。で、A32.5とは、A列のベルトで、有効長さが32.5インチだと分かった。

「A33の掻き込みベルト」ならある。A32.5と比べ有効長さで12.6㍉だけ長い。これはベルト張りのアジャスタで吸収できる。ただし、突起数がちがう。突起の長さなんか情報がない。

しかし、これを発注してコンバインが働くかどうか観てみることにした。機能しないならコンバインなんか持っていても仕方がない。捨ててしまおう。東南アジアの人なんかだったらどんな修理をするんだろう、なんて思う。北西アジアでもいいけど・・・。

そういうわけで、苦悩しています。リコーダ練習なんかできません。心身ともによれていますから。仕事がうまく運ばない悩みです。

追記::北西アジア=【アジアの北西部。①ザカフカス(ジョージア、アルメニア、アゼルバイジャン)、②アナトリア(トルコ)】のこと。

『日本の通商産業省に存在した北西アジア課は、これらの地域とは異なり、インド、スリランカ、中華人民共和国、ネパール、パキスタン、バングラデシュ、ブータン、モルディブ、モンゴル、朝鮮、香港、マカオを管轄としていた。』wikiより。

ザカフカスの旅行をしてみたい。写真や映画で見る限りとても貧しい地域のように見えるが、どうだろうか。黒海、カスピ海沿岸諸国ってことになるか。ああ、行ってみたい。旅行。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。