日別アーカイブ: 2024-01-02

予定::【 収穫「なし」 荷造り「なし」 出荷「なし」 その他「配管(掘り出し片付け)・除草(手・刈り払い機・HKnM・トラクタ・グリホ)」 QnS「兄ちゃん(送り)・料理・洗濯」・ 猿きち「掃除・笛:お洗濯ワルツ(通し)+自主練」】 ::☚☚9 ゜34´雨。風(なし )

(やった!)・▽(途中だ!)・無印(出来なかった!)

::ことしもま たかまたことし もかじもん (してみるてれび はのとのじしん)::  今年も また か、また 今年も か。自問して 見る テレ ビは 能登の 地震  ::

::This year again, or again this year,
i ask my selves it, and see the TV,
there is the earthquake in Noto.

・・・

’23年は碌なことがなかった。

景気は30年来デフレのまま。そのうちジャニーズ事務所の少年性加害の問題が明るみに出て、引き続き宝塚歌劇団のパワハラ問題が明るみに出た。最後は自民党アベ派のキックバック問題で締めくくりかなあと思ったら、松本人志君のスキャンダルが加わった。

それぞれ犯罪要件を満たしているのだから、もし警察がそういったものを摘発してくれていたなら世の中はもっとまともだったろうとの感想を持つのはオレだけなのだろうか。どうもこの国は法治国家ではなくなってしまったのではないかと思った。警察も検察も動きが鈍い。ウクライナに続きガザでも戦争が起こった。それには日本の警察も検察も関われない。

そして ’24年になって初っ端の二ユースが能登半島の地震だった。ビルが倒れ、火事が起こって、道路は地割れして、港には津波が来ていた。

’23年はなにか明るい兆しを探すのに必死だった。見つけた兆しを育てたい。もっとまともな社会に暮らしたい。そのためにオレにできることはしたい。それが年頭の思いだ。

 

笛:お洗濯ワルツ(通し)+自主練::練習だ。