日別アーカイブ: 2024-01-23

予定::( 収穫【なし】 荷造り【なし 出荷【なし】 その他【▽枯れモミの木(始末)・▽配管(片付け)・除草(手・刈り払い機・HKnM・トラクタ・グリホ)】 QnS【料理・洗濯】・ 猿きち【掃除・▽自画像(描く)・▽笛:「忠実な羊飼い」第5番 第6楽章 メヌエット ::☜8゜28´晴れ 風(5m/s)                                            :: (やった!)・ ▽(途中だ!)・ 無印(出来なかった!)

::たいぼくか れきたかぜふき くもりなり (あこがれはさく さくらさんがつ)::  大木 枯れ 北風 吹き 曇り なり。憧れは 桜咲く 三月。  ::

::The big tree is dead, the north wind is blowing, and it’s cloudy,
My dream is March, when the cherry blossoms bloom.

・・・

寒いですね。

それでも地球温暖化で、ここでもマイナス14.5度なんか出なくなってしまっています。三月には桜が咲きますが、温暖化にもかかわらず待ちどうしいのは三月です。そんな感想でした。

まあ、それはそれなんですが、政治や経済や文化も国民が主人公になれるような比喩として『大木枯れ 北風吹き 曇りなり。憧れは 桜咲く 三月。』をすべての政党に提出したいです。

政治や経済や文化現象が起こっているのが(日本)社会です。桜咲く三月が来れば国民が主人公になれる社会が来るという意味でした。

いつも何かチカラの強いものに掠め取られてしまっていたのです。それでわたしどもは損・得を考えたり、忖度したりで、人生台無しにしてしまっていました。

そういう恨みです。

 

▽笛:「忠実な羊飼い」第5番 第6楽章 メヌエット::きょうも練習だ。

70BPMで出来るようになりました。

カラオケでやりました。