日別アーカイブ: 2023-06-06

予定::【収穫「なし」 荷造り「なし」 出荷「なし」 その他「苗管理23トマ畑(植え付け))」 QnS「買い物(ナス苗、他)・料理・洗濯」・ 猿きち「掃除・笛:お洗濯ワルツ(❶第三分、❷通し)練習」】☚☚10゜59´晴れ。風(西7m/s                                                     

(やった!)▽(途中だ!)(出来なかった!)   

::なぜならば さういふことだ とせつめい (するきかいやの だすとりっぷだ」)::何故ならばさあいふ事だと説明する機械屋のダストリップだ

::so it’s because
explain that it’s an accident
the mechanic’s word of destruction of dust lip

・・・

右端のフレームが今年のトマト畑です。苗の植え付け中さ。

 

もう梅雨入りするだろうか・・・。

そんなとき機械屋のゲンタから連絡が入った。その説明の言葉の中に「ダストリップ」「オイルリップ」という言葉があって、どうやらそれは軸周りのシールの事らしいことまでは分かったが、そんなもの見たことがなく理解はゆかなかった。

ユンボの「旋回ギアボックスの油もれ」のことである。ゲンタにユンボを貸した(有料です!)時、『なにか音が変だ』というゲンタの言葉から始まった故障の発見だった。ギアボックスは常時機械油で満たされていなければいけないところ、全く入っていなくて、入れた油もその場で抜けてしまうことからこの騒ぎは始まったた。

この不具合、ユンボが来て半年後に気が付いていたが、これを買った機械屋も全く気にする様子がなかったので、オレも意識から抜けちゃった事だ。20年くらい前のことだった。

ピアニストの母をもつがゲンタは機械屋だ。どうりで何か感じが普通でない。

 

笛:お洗濯ワルツ(❶第三分、❷通し)練習::れんしゅう!::できない・・・。