予定::【★収穫「なし」 ★荷造り「なし」 ★出荷「なし」 ★その他「資材買い出し(石灰窒素、サトイ種、・・・)・苗管理・▽22トマ畑(フレーム錆止め入れ)・23トマ畑(石灰窒素撒き)」 ★ QnS「料理・洗濯」・ 猿きち「掃除・笛:お洗濯ワルツ(❶第三の部分、❷通し)練習」☚☚ 5゜59晴れ。風(北5m/s       

(やった!)▽(途中だ!)(出来なかった!)

                                           ::ちゅうごくじ んはわかくはな やぐか・はな (やぎはしまい・か つてそうだったが)::中国じ んは若くはな やぐか、華 やぎはしまい、か つてそうだったが

:: are Chinese people young and glamorous?
their brilliant has be gone,
it not used to be

・・・

薄明(≒4゜30´ころ)、隣の畑にレタスの収穫に来た。全員が中国人である。十人くらいいる。中国語を話すので中国人だと思う。かつて中国人といえば貧しくても、若く、華やいでいた。それがすでに若くもなく、はなやぎは失われた。顔は暗い。『出稼ぎに日本に行くなんて・・・』と思っているのかもしれない。

そのレタスをいま(6゜52´)いただいた。。持ってきたのは日本人だった。「おはようございます!」と、いつもの日本語だった。日本人もいるのだ。きっと雇い主の関係者だろう。

あのへん(野辺山周辺)のレタス農家の平均年収は2,000万円などと聞いたことがある。オレはその十分の一だ。それも、あと一年で失われる。ああ・・・くるしい。

 

笛:お洗濯ワルツ(❶第三の部分、❷通し)練習::❶を提出してしまいたくなってきた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です