日別アーカイブ: 2024-02-04

予定::( ★収穫【なし】 ★荷造り【なし】 ★出荷【なし】 ★その他【▽枯れモミの木(始末)・▽配管(片付け)・▽除草(手・刈り払い機・HKnM・トラクタ・グリホ)】 ★QnS【料理・洗濯・▽琴(練)】・ 猿きち【掃除・▽笛練「忠実な羊飼い・メヌエット・後半」・▽ピアノ練「青い目の人形」・▽絵(描く)】) ::☜7゜58 ´雪 風(北5m/s )                                           :: (やった!)・ ▽(途中だ!)・ 無印(出来なかった!)

::ゆきがふる からえんりこ ましあすを (うたってみるが すきになれない) ::  雪が降る から エンリコ・マシアスを歌ってみるが 好きになれない  ::

::It's snowing, 
so I try to sing Enrico Macias, 
but I don't like that song.

・・・

雪が降っています。

そうなると思い出すのはエンリコ・マシアスの『雪が降る(=Tombe la neige)』でした。

あ、間違った! アダモだった。サルバドール・アダモでした。ごめんなさい。

訳詩は安井かずみで、
                                                『❶雪は降る あなたはこない。 雪は降る 重い心に。 むなしい夢、白い涙、鳥は遊ぶ、 夜は更ける。 あなたはこない。 いくら呼んでも。 白い雪が ただ降るばかり。 ラ ラララ…ム ムム…                                                                                           ❷雪は降る あなたは来ない。 雪は降る すべては消えた。 このかなしみ、この淋しさ、 涙の夜 ひとりの夜。 あなたはこない。いくら呼んでも。 白い雪が ただ降るばかり。 白い雪が ただ降るばかり。 ラ ララ ラララ…』
とした。

来ないあなたを恨んでこんな詞を作れるものだろうか。損・得・忖度を考えずにこんな詞がつ作れるものものだろうかといふ疑問だ。そういう意味でサルバドールはうまくやったということが出来る。なぜかならこの曲はヒットしたのだからだ。オレにつくれるかと訊かれてもどうも作れそうにない。

そういう無能なわたしなのだ。

 

▽笛練「忠実な羊飼い・メヌエット・後半」::練習。

70BPMで2BeatsをOneBeatに数えて吹いてみました。目標テンポからはとても遅いです。