日別アーカイブ: 2024-02-26

予定::( ★収穫【なし】 ★荷造り【なし】 ★出荷【なし】 ★その他【▽枯れモミの木(始末)・▽配管(片付け)・▽除草(手・刈り払い機・HKnM・トラクタ・グリホ)】 ★QnS 【▽琴(練)・料理・洗濯】 ★  猿きち 【車検(支払い)・プール(行き)・▽笛練「忠実な羊飼い・メヌエット・後半」・▽ピアノ練「東京ブギウギ」・▽絵(描く)・掃除】☜8 ゜22 ´雪・風(なし)                                               ::(やった!)・ ▽(途中だ!)・ 無印(出来なかった!)

::どうすれば いいかなんてきく ぽっきゃすに (おぼえられない とうきょうぶぎうぎ)::  どうすればいいかなんて聞くポッキャスに 覚えられない東京ブギウギ  ::

What should I do?
That’s what I asked to a podcast.
Unrememberable the “Tokyo Boogie Woogie”

・・・

きのうの話のつづきです。

『どうすればいいのか』とポッドキャストで聞いているのは後期高齢者になったオレの振る舞い方のことです。その振る舞いとは「スーパ・エイジャー」になるための振る舞い方のことでした。ポッキャスの教える振る舞いは、運動をして・新しいことに興味を持ち・多くの人と付き合い・栄養に気をつけよう、などでした。

一方きのうから『東京ブギウギ』の練習もはじめましたが、これがちっとも覚えられない。いちおうメロデー譜はかきましたが、左手のコード(=和音)はまだです。『どうすればいいのか』(=覚えられるのか)の助言はポッド・キャストにないし、役にたたない。

ということは二つの別なことなんですね。「スーパ・エイジャー」になるための振る舞いと東京ブギウギのメロデーの暗記(「作業記憶」です)ができないことです。それが同時に起ったので、因果関係で結んじゃったオレの間違いでどうでしょう。そしてポッド・キャストで伝える情報なんか役に立たないと結論してしまった。

なにはともあれスーパー・エイジャーには成れそうもありません。

と、本心にないことを言いました。そんなことが言えるのが言葉です。

 

▽笛練「忠実な羊飼い・メヌエット・後半」::練習だ。                               105BPM二拍を一拍に数えての練習でした。これだと10小節の「ラ」のタンギングが意識できます。これでどこまで速くなれるかで練習を進めます。