日別アーカイブ: 2024-02-13

予定::( ★収穫【なし】 ★荷造り【なし】 ★出荷【なし】 ★その他【▽枯れモミの木(始末)・▽配管(片付け)・▽除草(手・刈り払い機・HKnM・トラクタ・グリホ)】 ★QnS【泊り(プール仲間と)・料理・洗濯・▽琴(練)】・ 猿きち【掃除・▽笛練「忠実な羊飼い・メヌエット・後半」・▽ピアノ練「Nocturn E Flat Majour Op.9 No2」・▽絵(描く)】☜7゜45 ´晴れ 風(北1m/s)                                            :: (やった!)・ ▽(途中だ!)・ 無印(出来なかった!)

::しょぱんの のくたーんなら あいてにふ (そくはないどう りょうりしようか)::  ショパンのノクターンなら相手に不足はない。どう料理しようか ::

It comes to Chopin’s Nocturnes, there is no shortage of opponents,
thinking about how to cook!

・・・

すでにE♭Majourという和音は見つけている。

何ってショパンの彼の有名なノクターンですってば。なにしろ題名に「E Flat Majour」と入ってる。これをそのまま調から和音に読み替えただけだ。まあこれはピアノの一つの目標なんですがやり遂げたいです。右手のメロデーは原曲をコピーして、左手は適当にE♭Majourを入れればそれなりに聞こえます。そんなことを見つけた昨日でした。

だけど右手のメロデーって言っても二音、三音のところもあって、やだなあ。左手の和音もE♭Majouだけでなく他に三っつくらい織り交ぜたいです。

ちなみに言えばショパンは21曲のノクターンを作曲しているという情報を得ています。イギリスの何とかっていうノクターンを作った人のマネをして、その人気にあやかりたくって、作ったらしいです。

ショパンって言っても、やっぱり人気が欲しかったんだ・・・。とは言っても、これ22歳の時の作なんだって。これに驚きます。

 

▽笛練「忠実な羊飼い・メヌエット・後半」::練習だ。

105BPMでの練習でした。