日別アーカイブ: 2024-02-21

予定::( ★収穫【なし】 ★荷造り【なし】 ★出荷【なし】 ★その他【▽枯れモミの木(始末)・▽配管(片付け)・▽除草(手・刈り払い機・HKnM・トラクタ・グリホ)】 ★QnS【▽琴(練)・料理・洗濯】 猿きち【▽笛練「忠実な羊飼い・メヌエット・後半」・▽ピアノ練「Nocturn E Flat Majour Op.9 No2」・▽絵(描く)・掃除】☜8゜34 ´雨・風(なし)                                               ::(やった!)・ ▽(途中だ!)・ 無印(出来なかった!)

::もっとちが うことなんだそ うおもえば (くるしみがまし ひさんもますの) :: もっと違う事なんだ。そう思えば苦しみが増し、悲惨も増す ::

It’s something much different.
If you think like that, your suffering will increase,
Misery increases also.

・・・

考え違いをしているに違いないと思うのです。

たとえば「ピンピン・コロリ」です。それはどういう意味かといえば「生きているうちはピンピンしていて(=健康で)、死ぬときになったらコロッと短期間で(=死ぬ)」のが良いのだ、という希望だ。

これって虚構なんですよね。わたしたちはそんな虚構を構えて生きている。

これはかなりの説得力をもって、多くの人に受け入れられている。オレもその一人。科学的って言ったって、例えば宇宙なんて、どれだけその姿を変えたことか。地面は平らで海は地の果てで滝になって落ちるからマルチバースまで変わってきた。

しかし「欲望の起源」っていうことを考えれば「楽になりたい」って欲望が誰かに湧くのを妨げられない。どちらの欲望に従うのか。ピンコロは虚構なので無理があり、楽になりたい欲望は正直なので無理がない。鹿も馬も犬も猿も自分の欲望に正直なので、生まれても、病気になっても、怪我をしても、年とっても、死んでさえ上機嫌でいられるのだと思うのだ。

 

▽笛練「忠実な羊飼い・メヌエット・後半」::これを提出しました。