日別アーカイブ: 2024-02-09

予定::( ★収穫【なし】 ★荷造り【なし】 ★出荷【なし】 ★その他【▽枯れモミの木(始末)・▽配管(片付け)・▽除草(手・刈り払い機・HKnM・トラクタ・グリホ)】 ★QnS【料理・洗濯・▽琴(練)】・ 猿きち【掃除・▽笛練「忠実な羊飼い・メヌエット・後半」・▽ピアノ練「青い目の人形」・▽絵(描く)】) ::☜8゜56 ´晴れ 風(北1m/s )                                           :: (やった!)・ ▽(途中だ!)・ 無印(出来なかった!)

::ふっとため いきゆるめてよ わくわらえ (ばすけっとは うめさくたより)::  ふっとため息緩めて弱く笑えば助っ人は梅咲く便り  ::

If you relax your sigh and smile weakly,
your helper is that the plum blossoms bloom.

・・・

ニュースで梅の咲く便りが届いた。

テレビ局だっていつも新しいい事ばかりではテレビで働く人に生活の「安定」というものがないだろう。梅の便りはこの繰り返しに属する。毎年繰り返していられる。働く人にはありがたい題材だ。

「繰り返し」が生活安定のためには大事だ。能登大地震だってそこに住む人がその繰り返しが出来なくなって「不安」なのだ。ガザの人もそうだし、ウクライナの人もそうだ。日ごと・年ごと・世代ごとに渡る「繰り返し」が奪われてしまった。

そういう目で自分の生活をみれば年取っていつもの繰り返しをなくしている面が多い。子無しだから世代にわたることも出来ない。

歴史の目で見れば、ある繰り返しが別の繰り返しに変って行く事とみることもできる。こうして人間は日々の存在であり、年ごとの存在であり、世代にわたる存在であり、歴史的な存在なので不安は尽きない。

 

▽笛練「忠実な羊飼い・メヌエット・後半」::105BPM目標。

カラオケで、遅いテンポで、練習しました。たぶん80BPMくらいだと思います。