日別アーカイブ: 2023-07-11

予定::【収穫「ライ麦」荷造り「なし」 出荷「なし」 その他「苗管理23トマ畑(誘引、芽掻き、下葉掻き、受粉・補植 QnS「料理・洗濯」・ 猿きち「掃除・笛:お洗濯ワルツ(❶第三部分、❷通し)練習」☚☚7゜05´晴れ。風(南0.5m/s             

      (やった!)▽(途中だ!)(出来なかった!)   

::きっとそう きぎのみどりは ふくざつだ (おもうよりじゅう のひゃくじょうくらい)::きっとそう木々の緑は複雑だ思うより十の百乗くらい

::I’m sure,
The green of the trees is complicated,
About 10 to the power 100 than I thought.

・・・

う~。まいにち困難の中で暮らしています。困難の最たるものは熱暑の中でのライ麦の収穫です。あ~。そのほかにも色々困難はあります。

イエヤスは人生とは『重き荷車を引いて遠き道を行くようなもの』とその困難を荷車引きに喩えましたが、そんな事、イエヤスが言ったのかどうかがラジヲ番組で話題になっていました。イエヤスという有名人にそんなことを言わせて「肖る(あやかる)」というPositiveFeedBackの例として受けとめました。

そういえば日本共産の支持率は2㌫ちょっとなのに中国共産党には入りたい人が目白押しなどとききます。人間社会の形成に果たすPFB(権力のあるものに取り入る=肖る=得を期待する=じっさい得がある)が効いているなあと思いました。

さあ、あなたならどうする。きっといいご身分なのでしょう。おれの場合は日和見にやってきました。けっか落ちこぼれて今や老貧農です。

若い人の困難の一つに、この時代自公も滅びそうだし、「誰が権力者なのか不明」ってことで、盛り上がる対象が見いだせないということがあると思いました。日本ではGAFAMも生じませんでしたから、つまりどんな努力をすればいいのか分からないってことです。エンジェルスのオオタニショウヘイなどに肖っているようですが、スズキイチロウの例もあります。ミソラヒバリとかシマクラシヨコも参照にした方がいいでしょう。おれとしては言語哲学と大学レベルの数学は必須だと思っています。あとはそこからの「芋づる」でいいんじゃないかな。

の。

 

笛:お洗濯ワルツ(❶第三部分、❷通し)練習::❶の「れ!」目標115bpm。

95::余裕だ。ただし「楽譜通りに吹くこと」を求められているので楽譜を見なくちゃ始まらない。暗記で吹いてる。

115::かなり失敗した。