日別アーカイブ: 2023-07-16

予定::【収穫「スペルト麦」荷造り「なし」 出荷「なし」 その他「23トマ畑(誘引、芽掻き、下葉掻き、受粉)」 QnS「料理・洗濯」・ 猿きち「掃除・笛:お洗濯ワルツ(❶第三部分、❷通し)練習」☚☚7゜14´曇り。風(なし             

      (やった!)▽(途中だ!)(出来なかった!)   

::ああまつの みどりがおもい だせずにい (るおもいのなかに うかんでくるあか)::ああ松の緑が思い出せずにいる思いの中に浮かんでくる赤

::Ah,
I can’t remember the green of the pine,
Then a red that comes to my mind.

・・・

『赤と黒』という小説があるそうだ。18世紀のスタンダールというフランス人が書いたのだと言う。いまWikiで粗筋を読んだ。『赤と黒』の主人公ジュリアンソレルの生れは『貧しい製材屋の末息子』とある。

『初めは崇拝するナポレオンのように軍人としての栄達を目指していたが、王政復古の世の中となったため、聖職者として出世せんと、家の仕事の合間に勉強している』(Wiki)。まるで東大に行きたい人のようだ。

今なら世界の有名十大学:

  1. ハーバード大学(米国)
  2. マサチューセッツ工科大学 (米国)
  3. スタンフォード大学(米国)
  4. カリフォルニア大学バークレー校(米国)
  5. オックスフォード大学(英国)
  6. コロンビア大学(米国)
  7. ワシントン大学・シアトル校(米国)
  8. ケンブリッジ大学(英国)
  9. カリフォルニア工科大学(米国)
  10. ジョンズ・ホプキンス大学(米国)

に行って出世したいようなジュリアンだ。

おれ自身は三年制の夜間の短大しか出ていないので、こういう大学出の人にどういう態度をとっていいのかわからなく、ルサンチマンさえ感じない。ずっと「魅力的な人」と「つまんない人」があるだけだった。魅力的な人に会うとコピーしたくなる。

そういう大学を出て経歴にその大学名を記すような人はおおよそ「つまんない人」に入る。Fラン大学出なので、それを隠すような人も同じく「つまんない人」になるだろう。学校名ではなく、あなたの魅力を訴えて欲しい。もっとも出身大学名で人を判断する方もあるだろうから、そういう場合は大いに訴えたらいい。それに学閥ってのも残っていそうだ。そうすれば生活資材獲得に有利だ。

訴えなくもいいからそこに居てもらえればこっちが見つけますから、くらいか。あなたが「魅力的な人」か「つまんない人」かはおれの判断に属す。すっかりコンピユータの世の中になって、そういう人が探しやすくなった。

そうした時、松の緑を思った。緑はほぼ黒だった。そしたらそこに赤がポッと浮かんで、それで『赤と黒』という題名が浮かんだってわけです。

そうしたら上のような感想が出ました。何が出るかは言ってみなけりゃ分からない。あなたなら松の緑で何をいいますか。

 

笛:お洗濯ワルツ(❶第三部分、❷通し)練習::❶のれ!目標128BPM。

128 BPM::