日別アーカイブ: 2023-07-25

  • 予定::【収穫「なし」 荷造り「なし」 出荷「なし」 その他「除草(トラクタ)・23トマ畑(誘引、芽掻き、下葉掻き、受粉) QnS「甲陽病院(MRI撮り)・料理・洗濯」・ 猿きち「掃除・笛:お洗濯ワルツ(❶第三部分、❷通し)練習」 ::☚☚6゜28´晴れ。風(なし) 

実施:「(やった!)▽(途中だ!)✗そのまま(出来なかった!」   

::ぶらっくほ ーるぶらっくまた ぶらっくえ (ねるぎーけいけ んのどこにある)::ブラックホール暗黒物質ブラックエネルギー経験の何処に在る?

::Black Hole?
Dark Matter? Black Energy?
Where are you in your experience?

・・・

そういう経験が誰かに訪れるのだ。

それはガリレオガリレイに始まるだろう。彼には天体を望遠鏡で観察するという経験が必要だった。

時間と空間をひとまとめにめにして時空という概念に行きついたアインシュタインなんかどういう経験だったのだろう。

138億年前に宇宙が発生したなんて、どんな経験の結果なのか。それにブラックホールとか暗黒物質とかブラックエネルギーとかもある。日常の暮らしの中ではそんな経験はしない。誰かに言われて話題に参加することが精一杯だ。

もしかすると個人の経験ではなく集団として経験しているのかもしれない。そういう経験をするためには東大をはじめとする世界の有名十大学へ行っていた方が経験のチャンスが来る確率が高いのかもしれない。

翻って、そんな経験にまったく触れられない人には幸福はこないのかという問題も考えた方がいいと思う。そんな経験が来る人はかえって不幸なのかもしれないという発想の転換だ。教科書やメディアでとりあげられて有名になることが幸福ではなく、だれにも注目されず、ホッテおかれることの有利性だ。

来ますってば。ゼッタイ。在り合わせのもので幸福をつくろう。おれはガリレオじゃあねえんだから。

自分を大事になさってください。

 

笛:お洗濯ワルツ(❶第三部分、❷通し)練習::❶を130BPMで練習し、カラオケにあわせる、れ!

カラオケに合わせたれ::

150BPMでのれ::